· 

「さとうきび畑」カバー演奏を公開しました

 

森山良子さんの歌唱で知られる名曲「さとうきび畑」を、ヒーリング・ホイッスルでカバー演奏しました。

 

沖縄戦で亡くなられた方々が眠る、さとうきび畑に流れる風を描いた作品。

平和を願う祈りが込められた、美しい歌です。

 

原曲では、“ざわわ ざわわ…”という、風の音を表現した歌詞が印象的ですが、ホイッスルの音色もまた、風の音を連想できるのではないでしょうか。

 

歌の主人公はひとりの少女である。少女は沖縄での戦闘で死んだ父親の顔を知らない。やがて大きくなると、ひとりで父親を探しにさとうきび畑に行く。父はなぜ戦い、なぜ殺されたのか、なにを恐れ自決したのか。通り抜ける風の音を聞きながら静かに悲しみを訴える。(Wikipediaより)

 

いまから、ちょうど74年前の3月末。

1945年3月に、沖縄戦が開始されました…。

 

いま一度、この曲を通して平和を考え、静かに鎮魂の祈りを捧げたいと思います。

 

 

『さとうきび畑』

作曲:寺島尚彦

伴奏:おとタマ(https://ototama.com/

 

ヒーリング・ホイッスル演奏:アシタツ