· 

弥生文化博物館コンサート、ありがとうございました!

本日開催の、大阪府立弥生文化博物館での“ミュージアム・コンサート”、大成功のうちに無事、終演いたしました。

 

雨の中、ご来場下さいましたお客様、そしてお世話になりました博物館のスタッフの皆様、本当にどうもありがとうございました!

 

アンコールを含めて、全19曲・約2時間にわたる演奏会となりました。

 

また、今回はマイクは使わない、完全生音にてホイッスル演奏をお届けしました。

エントランス・ホールの自然な響きを活かすことができました。 

 

今回の経験を活かし、さらに音楽家としての研鑽を積んで、さらなる高みを目指して精進していきたいと思います。

ありがとうございました!!

 

 

※今回のコンサートは、“和”にこだわった曲目とステージに仕上げました。衣装も、和服風の衣装で演奏させていただきました。ホイッスルにも、組紐風の和風な飾り紐を装着しています。

 

飾り紐は、笛を台に置いた際に転がるのを防ぎ、色分け(朱色・白・紫・黄の4色)によって何調の管かをすぐに見分けることができ、さらに見た目が和風な雰囲気の楽器となる、一石三鳥な役目を果たしてくれました。今後も、演奏会などで吹く際には、組紐風の飾り紐をつけたいと思います。

 

 

<本日の演奏プログラム>

 

<第1部>

 

・序~プロローグ~(竹田の子守唄)

・テルーの唄 -映画「ゲド戦記」より-(作曲:谷山浩子)

 

・楽器紹介~ヒーリング・ホイッスルについて~

 

・雨ふり(作曲:中山晋平)

・夏は来ぬ(作曲:小山作之助)

 

・雪花ノ庭~風雅・兼六園~(作曲:アシタツ)

 

・新作『縄文ノ水月(ウミ)~三方五湖幻想~』より(作曲:アシタツ)

 ①縄文ノ水月(ウミ)~三方五湖幻想~

 ②蒼き湖(ウミ)へ~風と舟と青空と~

 ③感謝のイノリ~森・大地・湖の恵み~

 

-休憩-

 

<第2部>

 

・スタジオジブリ名曲選(作曲:久石譲)

 ①風のとおり道 -映画「となりのトトロ」より-

 ②もののけ姫 -映画「もののけ姫」より-

 ③はるかな地へ -映画「風の谷のナウシカ」より-

 

・組曲『まほろばの空』(作曲:アシタツ)

 ①みやびかぜ~京・千年の風~

 ②まほろばの空~風の飛鳥~

 ③咲くやこの花、梅の花~ナミハヤの春~

 ④花吉野~桜の舞~

 

・合掌ノ里~郷愁・五箇山~(作曲:アシタツ)

 

アンコール

・赤とんぼ(作曲:山田耕筰)

・弥生ノ天空(ソラ)~池上曽根幻想~※新作(作曲:アシタツ)