◎『フレッシュ・エアー』のレビューの前に触れておきたい、宗次郎さんの幻のアルバム『組曲・日本の四季』

 

 宗次郎さんの9作目のアルバムとなる『フレッシュ・エアー』。

 実はこの『フレッシュ・エアー』と全く同じ曲収録のアルバムが存在する。タイトルは『組曲・日本の四季』。

 

 サウンドデザインは、1990年に『イメージス』と並行して、『日本のうた こころのうた』『世界のうた こころのうた』という、宗次郎さんのカバーアルバムを制作した。

 タイトル通り、日本や世界の名曲を、宗次郎さんのオカリナによるカバー演奏を収録、CDとして発売したものだ。

 

 これとは別に、『こころのうた』CD10枚組セットとして、全161曲収録の完全版BOX商品を、日本音楽教育センター(現ユーキャン)から、通信販売限定商品として売り出した。(市販品の『日本のうた こころのうた』『世界のうた こころのうた』は、この通販商品からの一部ということになる)

 

 この10枚組通販商品『こころのうた』の第10集が、『組曲・日本の四季』というアルバムである。

 

 この通販BOXの解説書には、こう書いてあった。

“第10集『組曲・日本の四季』は、この企画のために新たに作られたオリジナル・アルバムである

 

 市販では入手できないという、プレミアム性を匂わせるような文面と言える。

 

 ところが、1991825日に、宗次郎オリジナル・アルバム『フレッシュ・エアー』として、サウンドデザインより一般発売される。

 収録曲は、『組曲・日本の四季』と全く同じで、1曲目と10曲目のタイトルを変更し、別アレンジで市販されている。

 

 『組曲・日本の四季』1曲目の「序章」を「インディゴ・ブルー」に、10曲目「終章」を「フレッシュ・エアー」というタイトルで。

 また、『組曲・日本の四季』ではシンセサイザーをメインにしたアレンジだったのが、『フレッシュ・エアー』では、ピアノやギターといったアコースティック楽器(生楽器)をメインにしたアレンジで、レコーディングされている。

 

 作品のレコーディングに関しては、『組曲・日本の四季』が先だったのか、『フレッシュ・エアー』が先だったのか、はっきりとは分からない。だが、アレンジが少し違うという点を除けば、曲のメロディーや構成は全く同じであり、少なくとも、通販BOX版『こころのうた』解説書の、この企画のために作られたという触れ込みは、嘘だったことになる。

 

 また、『フレッシュ・エアー』発売日の1991825日という時期は、同年1010日に発売が迫っていた、初のセルフ・プロデュース・アルバム『木道』の完成に向けて、宗次郎さんは制作に集中しておられたはずで、すでにサウンドデザインからは独立し、ポリドールへの移籍契約を済ませていたものと推測できる。

 

 つまり、『フレッシュ・エアー』は、宗次郎さんご自身が関わっていない、ノータッチのところで発売されたアルバムなのではないだろうか?

 一度は、宗次郎さんは、『組曲・日本の四季』のシンセサイザー・アレンジ、もしくは『フレッシュ・エアー』のアコースティック・アレンジのどちらかの伴奏で、オカリナの演奏を録音したはずだが、宗次郎さんのオカリナ・パートの音をそのまま残して、どちらかのアルバムは伴奏部分を再録音し差し替えた上で、CD化されて売られた物であると思われる。(たぶん『フレッシュ・エアー』の方が後ではないかと推測している)

 

 その辺りのことを考えると、アルバム『フレッシュ・エアー』には、どうしても“大人の事情”が見え隠れする。

 

 『イメージス』のレビューの総評にも書いたが、宗次郎さんがサウンドデザインから独立し、ポリドールに移籍した際の経緯は、調べても情報が見つからず、触れてはいけないタブーなことなのかもしれないので、書くのはこれくらいにしておこうと思うが、アルバム『フレッシュ・エアー』もしくは『組曲・日本の四季』は、少なくとも前作『イメージス』よりもクオリティーは高く、良曲が収録されているので、多くの人に聴かれることなく、埋もれて行ってしまったことは不憫である。(さらに言うと、『フレッシュ・エアー』のアレンジよりも、『組曲・日本の四季』のシンセサイザー・アレンジの方がクオリティーが高い)

 

 その後、『フレッシュ・エアー』を除く、サウンドデザイン時代のアルバムは、ジャケットをリニューアルした上で再発売されたが、『フレッシュ・エアー』は再発売されることはなかった。

 『組曲・日本の四季』に関しても、現在ではオークションなどで見つけるか、運よく中古店などで見つける他には入手方法はない。

 

 『フレッシュ・エアー』のレビューは、『組曲・日本の四季』でのアレンジとの比較・相違も含めて、書きたいと思う。

 

    

 

<宗次郎CD総目録>