◎宗次郎アルバム第2作『大黄河』レビュー

宗次郎オリジナルアルバム第2

『大黄河』

※タイトルをクリックすると、Amazonの商品ページに飛びます

 

『シルクロード』につづくNHKの大型番組、NHK特集『大黄河』のサントラ・アルバム。

宗次郎さんの出世作。

 

発売日:1986.4.25(サウンドデザイン)

 

プロデュース:南里高世(TAKA NANRI

作曲:宗次郎

共同作編曲:南里高世、瀬川博史(JASRAC作品データベース表記による)

 

 

<レビュー>

①大黄河

 NHK『大黄河』番組のテーマ曲にして、宗次郎さんの代表作となった曲。

 黄河の上空を吹き抜けていく風を彷彿とさせる、サウンドとメロディー。アルバム1曲目は、番組オープニングの映像の時間に合わせたと思われるアレンジ・編曲で、約130秒と、ワン・コーラス(歌で言う、いわゆる1番)のみとなっている。7曲目はロング・バージョン。

 

②壮雲海~星宿海

 シンセサイザーのみの曲。宗次郎さんのオカリナの音色は入っていない。

 番組のBGMとしては、この曲のような、ストリングス(弦楽器類の合奏音)系のシンセサイザーのドローン(持続音・長い音が続く感じのサウンド)の曲は重宝されるのだろうが、音楽的には変化が乏しく面白味に欠ける。

 やはり、宗次郎さんのCDでは、オカリナの音色を聴きたいところ

 

③冬雪花

 サウンドデザイン時代の初期の頃の宗次郎さんの作風が、とても特徴的に出ている作品。この曲のメロディーラインの感じは、後の宗次郎作品の多くに受け継がれている気がする。

 

④月霞草

 3曲目とともに、初期の宗次郎さんらしいメロディーラインの曲。

 静かなメロディーの曲なので、ドラムの音がやや余分な気もする。

 

⑤朧伝説

 とてもシンプルなアレンジで、素朴なメロディーとよくマッチしている。

 3曲目、4曲目と同じく、サウンドデザイン時代によくある感じのメロディーの曲。個性が弱い曲なので、アルバム全体の中では、あまり印象に残らない感じがする。

 

⑥黄河源

 この曲もシンセサイザーのみの曲。宗次郎さんのオカリナは無し。

 2曲目もそうだが、番組上のBGMにすぎない感じの曲。曲自体は悪くはないとは思う。が、シンセサイザー音楽としてもクオリティは、正直なところ、喜多郎さんの『シルクロード』には遠く及ばない感じ。やはり、宗次郎さんのCDでは、宗次郎さんのオカリナの音色を堪能したい。

 

⑦大黄河

 1曲目はオープニングの時間に合わせたショート・バージョンだったのに対し、こちらはフル・バージョン。

 間奏部分がやや長めな印象だが、最後の転調部分へとつなげて行く、曲の流れの盛り上がり方が素晴らしい。のちに『オカリナ・エチュード1』にて、大島ミチルさんのアレンジ版が収録されているが、その原曲となったと思われる。

 

⑧童戯原

 2曲目、6曲目と同じく、宗次郎さんのオカリナの音のないシンセサイザーのみの曲。

 だが、前2曲と比べて、この曲はなかなか面白いシンセサイザー音楽だと思う。2曲目、6曲目と異なり、独自の個性を感じさせるアレンジになっているのがいい。リズム感のあるミニマル・フレーズ(短い音型を繰り返すタイプのフレーズ)が印象的なシンセサイザー曲。

 

⑨天清流

 とても清々しい、さわやかさ溢れる曲。こういう“さわやか系”の宗次郎さんの曲、すごく好きだ。

 澄んだ青空を、吹き渡ってくるような、さわやかな風を思わせるメロディーと音色が素晴らしい。

 

⑩麗泉郷

 大黄河のサントラのみならず、初期のサウンドデザイン時代の中でも、屈指の傑作。

 郷愁を感じさせる流麗なメロディー、そして力強さと雄大さも感じさせる、サビのメロディーは秀逸。大黄河関連の曲の中で、一番のお気に入り。“麗泉郷”というタイトルもすごくいい。名曲!!

 

⑪陽春麓

 春のあたたかな日差しを思わせる、温かく優しいメロディーの曲。

 アレンジもシンプルで、オカリナの音色ととてもマッチしている。派手ではないが、隠れた良曲という感じ。サビのメロディー(曲の中で一番盛り上がったり、印象に残る部分のメロディー)がさわやかな感じで、とてもなごめる曲。

 

 

<総評>

 前半(1曲目を除いて)がやや平凡な印象なのに対して、7曲目以降の後半のクオリティーが非常に素晴らしいアルバム。

 サントラ・アルバムという性格上、宗次郎さんのオカリナの演奏のない、シンセサイザーのみの曲が3曲もあるが、後半の「大黄河」「天清流」「麗泉郷」は、それを補って余りある良曲・名曲。

 『グローリー・幸福』とは異なり、オカリナのバックはシンセサイザーがメインとなっている。

 曲名が全部、漢字3文字で統一されているのがカッコいい!

 

 

☆版権元サウンドデザインのYouTubeチャンネルより(公式動画)

「大黄河」(1曲目)

 

「麗泉郷」(10曲目)※注:CD収録版とはアレンジが異なる、ライブ演奏版の動画です。

 

☆以下のサイトで、全曲試聴およびダウンロード購入ができます。

レコチョク

amazon

 

☆アルバム『大黄河』より「大黄河」を、ヒーリング・ホイッスルでカバー演奏しています。

YouTubeで公開中です。よろしければ、ぜひご覧下さい。

        ↓

【ヒーリング・ホイッスル】大黄河【オカリナ奏者・宗次郎作品を、ケルトのホイッスルでカバー演奏】

宗次郎さんと、あんまり比べないでね。